セブンイレブン

徳島に多く展開している

某コンビニチェーンの大半が

セブンイレブンに変わるようです。

四国初進出みたいです。

僕は20年前まで東京で済んでいたので

セブンイレブンが身近な存在でした。

その頃は、他のコンビニよりは弁当やおにぎりが美味しかった印象が残っています。

でも今は、他のコンビニも相当力をつけてきたので

ほとんど差はないと思います。

品揃えも大差ないし・・・、

コンビニ業界の競争は無限ですね。

今日の運勢

朝のワイドショーの『今日の運勢』で

今日は10月生れが第1位とのこと・・・、

「10月生れの人は、今日は、今年1年の中で、最高の一日になるでしょう・・・」

と、紹介されました。

まだ1月なのに、この1年で最高の日が訪れる・・・、

いま、夜の9時

このブログを書きながら

いつもの平凡な一日が過ぎようとしています。

唯一楽しかったことは、花屋の可愛らしい女性が

お客さんとして来店され少し会話をしたことくらいです。

こんな平凡な日が最高の1日ということは

これからの348日が、・・・・・。

長くつらい2013年の幕開けです。

2013初〇〇・・・

初詣は、毎年恒例の近所の神社です。

元旦なのに、人っ子一人いません。

寂れた神社・・・

お賽銭箱は、段ボール箱が置かれているだけです。

でもなぜか毎年ここに来てしまいます。

今さら途切らすわけにはいきません。

午後からは

元旦恒例の

初サイクルです。

自転車に乗って、風景写真を撮りに行きました。

毎年、この日が最初で最後のサイクリングです。

その途中、我が畑により

初畑作業です。

白菜・ネギ・大根・・・

親に任せっきりなので久しぶりでした。

その後、初ゴルフの打ちっぱなしです。

2か月ぶりくらいのスイングでしたが

まぁまぁの当たりで安心しました。

夕方

初ジョギングです。

12月はまったく走れなかったので

体が異常に重く、4月の徳島マラソンに向けて不安いっぱいです。

3.5km25分でした。

毎年のことですが

1月1日だけは忙しく動き回ります。

 

年末

今年もあと二日を残すのみとなりました。

プライベートもパットせず

仕事もパットせず

個人的には、パッとしない2012でした。

でも、年の瀬に、念願の新店『やま鴨島店』を出店することができ、

終わり良ければすべてよし・・・・と感じます。

来年は、プライベートの充実を人生の優先順位のトップにしていきたいです。

松井引退 (T_T)

朝、テレビから流れる松井の引退記者会見・・・。

結構ショックです。

野球の才能もさることながら、その人格が素晴らしく尊敬できる人物でした。

他人の悪口や批判をけっして言わない松井選手の大ファンです。

12月28日(金)・・・引退を発表した今日、

僕は売上入金のために銀行の受付で待合レシートを取りました。

その券が

そうなんです・・・、

ゴジラ松井の背番号『55』 と同じ番号でした。

運命を感じます。

この券を捨てることができませんでした。

 

朝礼

やま鴨島店では

毎朝、朝礼をしています。

本気の朝礼・・・テンションをあげる叫び。

竹森店長の声出しに続いて、パートさんらが続けて叫びます。

竹森『今日も絶好調~!』

パートさん『今日も絶好調・・・』

竹森『やればできるっ!』

パートさん『やればできる!』

竹森『スーパーハッピー!』

パートさん『スーパーハッピー!』

そんな大声の復唱が続きましたが

ひとつだけ、パートさんらが叫ばないフレーズがあります。

それは

竹森  『竹森サイコー!』

パートさん全員 『・・・・・。』

です。

どうしても、それだけは言えないのでしょう・・・。

 

差し入れありがとう

きょう、やま鴨島店に

40代のカップルの二人が差し入れを持ってご来店・・・。

ありがとう・・・。

ふたりともにジャージっぽい服装だったので、

今からスポーツでもするのかなぁと思いましたが、

普段着だそうです。

もうオシャレには気を使わなくなったんやなぁ~と思いました。

帰りは、ボロの軽に乗って帰りました。

わざわざ遠いところまで来てくれてありがとうございました。(*^。^*)

 

お久しぶり・・・

今朝、やま鴨島店の駐車場で

50代後半の男性からいきなり『新居さん!・・・』と、声をかけられました。

13年ぶりくらいの再会です。

昔の職場仲間です。

鴨島に『やま』を出店してから、どういう訳か十数年ぶりという再会が多いです。