おばあちゃん

東京から遊びに来てくれてた、おばあちゃんが先日東京へ帰っていきました

ぼくは早い時間なかなか家に帰る事が出来ず、子どもと一緒にいる時間が短いため、

本当にありがたかったです

おばあちゃんのぬくもりに触れることで、優しさをいただいたようです

見送りの時には泣きながら、夏にはまた1人で、東京へ行く約束をしてたようです(^^)

少ない核家族の中で、おばあちゃんの優しさにふれる大切さを、教えてもらいました

79歳の元気なおばあちゃん、ありがとうね

御贈答は純生うどんやまのうどんをどうぞ http://gfoods.jp/

朝礼司会

今週の朝礼司会担当者が急きょ出張となり、本日朝礼司会の
代行をしました

来週から朝礼担当だったんで、急な休みなども、すべて
翌週の朝礼司会担当者が、受け持つ仕組みになっています

朝礼の司会者は、男女関係なくすべての社員が、週替わりで
行っていきます

特定のスタッフに限らず、すべてのスタッフが一度は、体験、
経験する為、司会者の大変さを皆、良くわかっています

そのおかげで、うまく司会が出来なくても、温かくサポート
してもらえます。

朝礼の中にはスピーチ訓練もあり、テーマは大きく3つに
分けられています

・夢
・挑戦
・感謝

一週間おきにテーマを変え、これらを司会者の指名のもと、
指名メンバーから発表してもらい、目標を共有して行きます

今日はかみかみで、上手く司会をこなせませんでしたが、来週
からの朝礼司会に備え、いい準備ができました

明日から気持ち新たにがんばります!

がっつりと美味しい純生うどんは、いかがですか?
ご注文はこちらから http://gfoods.jp/

結婚前祝い

こんにちは、久しぶりのブログの書き込みになりました

先日、前職場で一緒に働いてた、かわいい後輩女の子が、結婚すると
聞いたんで、友達も呼んで4人で前祝い会しました

今はブライダル関係に勤めていて、以前にも増してとても光輝いていて、
女性は恋をすると、本当にきれいになるんだなと、改めて思いました

目標を持って、何かに取り組む人は、男女問わず本当にカッコいいですね

お二人共、これからも末永くお幸せに(^^)

お祝い、御贈答は、純生うどんやまのおうどんでいかがですか

http://gfoods.jp/

花火

おはようございます

昨日東京のおばちゃんが、孫を見に遊びに来ました

おばあちゃんも遊びに来て、息子もとても喜んでいたんで、
自宅近くの河川敷で、一足早い花火を家族みんなで楽しみ
ました

最後にはやっぱり、線香花火と決めてますが、年々線香
花火がしっくり来る、今日この年になって来ています(^^)

暑い日にはやっぱり、冷たいざるうどんですね

やまの美味しい、冷たい純生うどんの御注文はことらから

http://gfoods.jp/

集客と拾客

おはようございます

本日は集客と拾客についてお話します

お客様がお店に、来なくなる理由は

①お店の存在を、知らない
②お店の内容に、飽きてしまう
③お店のことを、忘れてしまう

この3つが大きな理由です

一般の『集客』とは
①番の新規顧客への対応を、言っている
ことがおお多いですね

Webけ系であったり、フリーペーパーで
あったり、新規顧客に対する活動は、どこの
お店も頑張ってると思います

では②③番はどうでしょうか?

ここでは『集客』ではなく、この部分は
『拾客』という考え方でいます

『一度来店があったお客様を、丁寧に丁寧に
拾っていくこと』をいいます

『集客』と『拾客』

どちらにどれくらいの時間と、費用をかける
ことが望ましいのか?

このバランスがとても重要ですよね

このバランスを、きちんと保ちながら、仕組みに
落とすことが出来ると、年々お客様は増加して
いくことになります

『集客』と『拾客』について是非、取り組んで
行きましょう!

美味しいやまのネット注文はこちらから

http://gfoods.jp/

利益倍増の考え方

おはようございます、久しぶりの投稿になりました

今日は勉強会にて学んだ、利益の考え方についてです

ある会社にこんな社長がいました

『来月の利益を今月の2倍にしろ!』

さてこれを言われた社員さんは、一体売上を何倍に
すればいいのか?と思ってしまうでしょうか?

普通は2倍以上の売上が必要と答えます

では一体どれくらいの売上にすれば、営業利益が
2倍になるか見てみましょう

売上  →  600
原価  →  180
粗利益 →  420
固定費 →  350
利益  →  70

※固定費には原価以外のすべてが、含まれています

利益が2倍、200%ですから、70×2倍=140
となります

そのためにはほかの数字が、どのように動くか
見てみましょう

売上  →  700
原価  →  210
粗利益 →  490
固定費 →  350
利益  →  140(200%)

この数字で200%が達成になります

売上を見てみると600→700に
117%アップしています

この話を聞くと、これならなんとなく
出来そうだなと思いませんか?

売上とは『客数』×『客単価』×『購入頻度』
から来ています

客単価は変えず『客数』を10%増加させましょう

1.1×1.0×1.0=1.1  これだと売上増加は10%
止まりです

では、それに合わせて『購入頻度』を10%増加
させてみましょう

1.1×1.0×1.1=1.21 売上が21%増加しました

これを達成する事ができれば、営業利益を200%
超せますね

『客数』を10%増加させて『購入頻度』を10%
増加させる

『客数』と『購入頻度』を改善させる、対策や
仕組みを行う事で、先ほどの社長からの指示で
ある、営業利益200%は、達成することが
出来ます

ポイントは
『問題の細分化』と『打つ手は無限』の思想だ
すです

頭の体操が出来た、面白い勉強会でした

ちょっとお昼に一息、純生うどん専門店やまの
おうどんはいかがですか?

ご注文はこちらからどうぞ http://gfoods.jp/

休日

休日に子供とはサッカーや野球、サイクリングをしたりして遊びます

なぜか最近、近所の子供達とも一緒に遊ぶ機会が増え、学校のお兄さん
みたいになっています

子供もお兄ちゃん達と、一緒に遊ぶことで、いい勉強になっている
みたいです

昨日も、サッカー、ドッジボール、自転車、かくれんぼと、色んな
遊びをさせられました

ご近所の方も、本当に良く体力が持ちますねと、感心されますが
こどもの体力は、無尽蔵でついてくのにやっとです

早くこどもがひとりで、遊びに行けるよう成長して欲しいものです

その時はまた、成長と共に、寂しさもおぼえるんでしょうね(>.<)y-~

その時は友人とうどんパーティーでも、やろうっと

美味しい純生うどん専門店やまの通販は

こちらからどうぞ http://gfoods.jp/

意外な一面

先日飲みの席で、亀田興毅さんと同じ店で飲む事がありました

テレビではファイターとして、イケイケな感じですが、
実際はとても紳士に、振る舞っていました

はち切れんばかりのすごい筋肉で、細いイメージとは
違い、筋肉質体型でした

出前でうどん注文してた時も、わざわざ届けてくれたお店まで、
ありがとうを伝えに行ったり、意外な一面を見ることが
出来ました

出前を頼まなくても、日本一美味しい純生うどんが
ありますよ(^^)

今度会った時は、奨めてみたいと思います

美味しい純生うどん専門店やまの、

ご注文はこちらから http://gfoods.jp/

早朝地域清掃

今日は、朝7時50分から30分間、本社丸の内事務所周辺を

清掃してきました

今日で181回目になりましたが、まだまだたばこの吸い殻や

空き缶などの、ぽい捨てが多いですね

高松商店街も商業開発が進み、街がとてもきれいになって

います

道路にもいくつか吸い殻専用台が、設置されていますが、

まだまだ利用者が、少ないように思います

周辺企業の方々も、たくさん実施してらっしゃいます、ゴミの落ちて

ないきれいな街に、どんどん変わってくればいいですね

何事も継続が大事ですね

美味しい純生うどんのご注文は、こちらから http://gfoods.jp/

 

金環日食

日曜日に社長から月曜日の朝、なかなか見る事の

出来ない、金環日食をスタッフへ見させてあげたいとの

配慮から、毎週月曜日朝7時30分から行っている、早朝

勉強会を中止し、朝7時30分ごろに社長を含め、本部

スタッフのみんなと見る事が出来ました

あいにく専用サングラスがなかった為、色付きのクリア

ファイルを3段に、折り曲げる事で、きれいに見れました(^^)

世紀の一瞬をこの目で見れて、良かったです

ネットでのご注文はこちら http://gfoods.jp/

純生うどん専門店やまを、よろしくお願いします